2017年04月17日

17107 講演会で、実際にお会いできるといっそう仲良くなれますね

第2811号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
2017年4月17日現在 参加者人数6217人

このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


今日は2年に一度呼んでくださるくみちゃんのイベントでした。くみちゃんの組まれ
るタイムスケージュールは、本当に豊富ですごいのです。
「僕のうしろに道はできる」と「銀河の雫」の同じ時間での上映会と一番新しい介護
用ベッドを使っての介護法講習会、そして、くみちゃんたちによる音楽ベルとヴァイ
オリンとピアノと笛の演奏。そして、私の講演会、そして、くみちゃんとひまわりの
種のあかねちゃんと私の対談、それから、場所を変えてのお話の会。そしてそのあい
だに、松尾さんによるレッツチャットの展示説明会。私の本と手作り品の展示、あか
ねちゃんたちの本や手芸部のようこちゃんや大谷裕子ちゃんのブローチと手作りマス
クの販売会。
それが、本当にきちんとしたタイムスケジュールで進んでいくのです。

ちょっと失敗したのは、私のパソコンに、何かメッセージが出て動かなくなってし
まったこと。それはちょっと焦ってしまったけれど、でも、なくても、一生懸命お話
ができたなあと思います。旅の仲間も来てくださったり、実際に介護法を必要な方も、
熱心に練習もしてくださって、終わったいま、本当に充実していたなあと改めて思い
ました。くみちゃん、すごいなあ。そして、あかねちゃんとの対談も本当にほんわか
として素敵でした。
幸せについてのお話や、4月に始めたひまわりはうすのお話もありました。くみちゃ
ん、こうして、私の思いいつも伝えてくださって、ありがとうございます。涙が出ま
す。どんなに大変なことと思うのにありがとうございます。

講演会で、メールなどのやりとりで応援させていただいている方に直接お会いできる
ことがよくあります。これまで心配されていたこと、私もやっぱり心配したり、大丈
夫と思ったり、いろいろなことが思い出されて、実際にお会いできるとうれしくなり
ます。いっそう仲良くなれるなあとも思えるのです。

いま、帰りの電車の中でようやく、パソコンもなんとか動き出してほっとしています。
二宮さんの情報です。
(メールここから)・・・・
二宮です。

ブルーすだちくん:デザイン案募集 県、発達障害者啓発キャラ /徳島 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170413/ddl/k36/040/520000c
・・・
県は、発達障害者に対する支援を広げようと、県のマスコット「すだちくん」をア
レンジした啓発支援キャラクター「ブルーすだちくん」のデザイン案を募集している。
毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とする国連総会決議から今年で10年になる
ことを記念し、発達障害者や家族の支援を広く呼び掛ける。

具体的には、すだちくんの服やポーズを変え、発達障害を身近に感じ、関心を持つ
ことができるデザインや、すだちくんが発達障害者や県民に呼び掛け、応援する
キャッチフレーズなどを募集している。期限は6月16日。最優秀作品は、賞状と3
万円相当の県特産品が贈られる。応募用紙は県のホームページからダウンロードでき
る。
県発達障がい者総合支援センターの担当者は「キャラクターを通して発達障害者に
ついて知ってもらえば、困っている人を減らすことができる。多くの人に募集してほ
しい」と呼び掛けている。【松山文音】
(メールここまで)・・・・
二宮さんが「かっこちゃんも応募して」って言ってくれました。みなさんもいかがで
しょうか? 私もかんがえてみようかなあ。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=wia0f3fffa

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=wia0f3fffa



Posted by ほこぴー at 18:45