2018年10月27日

18300 何度も来たくなる場所、モナの森

第3369号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
2018年10月27日現在 参加者人数6029人

このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


阪根さんとてっちゃんのお話はいつ伺っても、本当に引き込まれるように面白いです。
世界ってこんなことがあるんだなあとか、地球ってなんて美しいんだろうとやっぱり
その度に思って、びっくりしたりもします。阪根さんは宇宙人のミイラのお話。てっ
ちゃんのお話でいつも素敵だなあと思うのは、動物とお話しながら写真を撮られるの
だそうです。ヒグマが、もうこれ以上は近づくなというときは、そういう言葉を伝え
るそうです。
お話が終わったあと、みなさんは近くの温泉に車で出かけてくださって、そのあいだ
に、昨日から作っていたおかずや新しいおかずを作って配膳してみなさんを待ちまし
た。今日は、輪島塗をくださったまあちゃんが来てくださっていたのですが、
「ちゃんと使ってくれてありがとう」なんて言ってくださるのです。

みなさんが帰ってきて、お食事の後懇親会。みなさんの笑顔を見ていて、私もうれし
くて泣きそうになるくらいです。モナの森に集まってくださるみなさんはどうして
こんなに温かい方ばかりなのでしょう。
夜ずっと懇親会が続いて、歌謡大会にもなったようです。赤塚さんはどんな歌でも
イントロから歌えるのですごいです。小林さんがおられたら、どんなに小林さんも
楽しまれたことでしょう。

朝、5時過ぎにモナの森に着きました。ロサンゼルスの灯さんたちはかんちゃんと
一緒に小松市の倫理法人会に行かれました。来年、ロサンゼルスやダラス、ニュー
ヨークで講演会があります。ダラスではお二人がお世話をしてくださるのです。
うれしいな。

二日目はみんなで、モナの森のあたりを楽しみました。モナの森から車で3分ほどの
ところにある大杉神社の大銀杏、大杉の白山神社の脇から上がっていく名水弘法水、
私にはわからないけど、てっちゃんも阪根さんもトロトロの水だというのです。
甘ーいっていうのです。それから赤瀬那殿観世音にも行きました。階段が300段も
あって、景色もよくて、とにかくみんないっぱい笑っていっぱいおしゃべりしました。
帰ってから、お昼ご飯の前とあとに、みなさんが薪割りをしてくださったり、お掃除
やお洗濯をしてくださいました。反省会のときに、みなさんがお話してくださった
ことに涙が出ました。みなさんがモナの森をこんなに愛してくださっていることや、
楽しんでくださったこと、何度も来たいと言ってくださったり、モナの森に行かなく
ちゃって思っちゃうとか、ここに来るとよくねれると言うこと。それから、てっちゃん
は「姫が来てといったらいつでもいつでもすぐに来ますよ」と言ってくださったこと、
なにもかもがうれしかったです。

今月と来月は予定がいっぱいです。
ワクワクしながら、毎日生きていきます。来てくださった阪根さん、てっちゃん、
みなさん本当にありがとうございました。
みなさんにとって、今日も良い日でありますように。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=wia0f3fffa

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=wia0f3fffa



Posted by ほこぴー at 15:17