2017年01月18日

17018 よしえちゃんのご主人、りえちゃんのご主人にもお会いした沖縄

第2722号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
2017年1月18日現在 参加者人数6156人

このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


朝、宮古島のじゅんこちゃんが迎えに来てくださって、空港へ。そして、お友達のご
家族も来てくださいました。ぼうやが飛行機が大好きで、何度も飛行機飛行機と言う
のです。去年はまだ抱っこされていたのに、大きくなるのは早いなあと思います。
宮古島が大好きで、お別れでちょっと泣きそうになりました。飛行機に乗ったら、お
見送りの場所で、ご家族の4人とじゅんこちゃんがずっと手をふっておられるのが見
えて、また涙がこぼれました。

そして、飛行機は那覇へ。そこでは、昨年ご主人が脳幹出血で倒れられたよしえちゃ
んが待っていてくださいました。昨年ご主人が倒れられたときに、すぐに私のことを
思い出してくださって、共通のお友達のくりちゃんから連絡がありました。それから、
いろいろなことをお伝えしたり、電話やメールでやりとりさせていただいていて、少
しずつ回復に向かっておられたのですが、その間に熱が出たり、血圧が下がったり、
本当にいろいろなことがあって、でも、本当に懸命にご家族で見守っておられて、ご
主人もがんばっておられて、ようやくご家族でもリハビリをしてもいいよというお話
があったとのこと。
でも、教えていただいた方法では4人が必要で、息が切れて、どうしたらいいのだろ
うと思っていたところだったのだそうです。病院に来て欲しいとメールをいただいた
ときに、ちょうど時間もあったので、行かせていただくことができました。

よしえちゃんも、おかあさまも、おねえさまも、本当に丁寧にケアをされていて、体
も柔らかく、口もきれいで、そして、ご主人も少し時間がかかっても、でも、しっか
りと目で合図をされていました。その合図で、お嬢さんがお父さんと意思の確認をさ
れていたのが、本当にうれしかったです。
おしっこの管や、酸素の管がついておられましたが、管に気をつけながら、さっそく
端座位の練習(ベッドの横に足を出して座ること)をしました。管に気をつけていた
だくために、もうお一人がいてくださった方が良くても、それでも、力がなくても簡
単にできました。それから、ご主人に少しベッドの右側に移動していただいて、代わ
る代わるお母様に寝ていただいたり、お姉さまにねていただいたりしながら、練習を
したら、皆さん上手にできられました。ベッドの右や左に移動することや、ベッドの
頭の方に移動すること。それから、オムツ替えなども、足を上げて、その足を足首で
組んで、ケアをしている人の頭の上に乗せることで、オムツ替えもきれいにそして、
一人でできて、それから、そのときに、股関節や足首、膝も柔らかくできることもお
伝えすることができました。

ご主人は首も本当にしっかりとしておられて、きっとおしっこの管も、酸素の管もい
ずれ、とれるのではないだろうかと感じました。
大阪のじゅんこちゃんも来てくださって、ご主人のお気持ちも聞いてくださいました。
ご家族のみなさんが、すっごく元気になったと言ってくださったことが何よりうれし
かったです。

それから、ほこぴーさんやみなさんがおられる会場へ行きました。
大好きなみなさんとまた今年も会えたと思うとうれしいです。ほこぴーさんが、ネ
パールの人たちの思いは、沖縄の方も今も持ち続けておられると思う、誰もが、目の
前の人が自分なんだと思って、右手が左手をさするようにできたらと思う。全国を沖
縄化する計画を考えているんですと笑っておっしゃいました。
小林さんやかめちゃんやみんなとローソンに出かけました。
私は沖縄のシークワサージュースと、インスタントのソーキそばと、沖縄の豚肉が
入っているおむすびをかいました。わーい。沖縄のものがいっぱい。

そして、
映画のご挨拶の後、大阪のじゅんこちゃんとお散歩に行きました。植えられている植
物が、いろいろ違っておもしろいです。葉っぱの形、かたつむりの殻。
旅に行くと、お散歩をするのが好きです。小さいときに小学校の近くにあった駄菓子
屋さんのようなお店がないかなあと探したけれど、みつかりませんでした。パイナッ
プルと書いた大きなお土産やさんがあって、そこには、沖縄の植物や、種などが売ら
れていました。トトロハウスに植えたいなあと思ったけれど、気温が違うから育つだ
ろうかと心配になりました。途中アダンの種も拾ったけれど、植えてなるかなあと思
いながら、でも、植えてみようと思います。
パイナップルというお店の方はとても親切でした。いいえ、誰も彼もが親切で、ほこ
ぴーちゃんがおっしゃっておられたように、ネパールのようだと思いました。ネパー
ルでも本当にみんな優しくて親切でした。

会場に戻って、映画が終わったときに、ほこぴーちゃんが、じゅんこちゃんに声をか
けて「気持ちを聞いてもらいたい方がいるんだけど」そしてその方は、私も昨年もお
会いしたりえちゃんのご主人でした。ちょうど、文字がかけるのじゃないかと手をそ
えてためしておられたようでした。
去年は、言葉も少し使っておられたけど、でも誰もがわかる感じではないように思っ
たけれど、今年はすごく左手を使っておられて、言葉もしっかりと聞けばずいぶんわ
かるような感じに思いました。
私もご主人の鉛筆を握っていただくようにして、書いてもらえますか?とご主人にお
願いしたら、これはもう、しっかりとにぎれていないだけで、文字の形に全部一人で
動かせておられることがわかりました。

レッツチャットのお話も聞こえていたけれど、レッツチャットは、手がほとんど動か
せずに、少しの動きができる方が使われるもので、こんなにしっかりと、手で文字が
書ける方には必要ではありません。
それよりはむしろ、トーキングエイドという、自分で手をキーボードに持っていける
ものが使えます。講演会のあいだ、ご主人の様子を見ていたら、たぶん、紙に五十音
を大きめに書いたら、指差しで文字を伝えられると思いました。それで、サイン会の
あと、小林さんが本の隙間に入れてこられたダンボールの板に、五十音を書きました。
それで、まず誰もが知っている言葉をうかがうことに。
奥様のお名前を教えてください。しっかりと「り」「え」と指さされました。お一人
でもできました。息子さんのお名前、お嬢さんのお名前。

それでは、好きな食べ物をと言ったら、「ないなあ」ってなんだか困ったご様子でし
た。たぶん好きな食べ物がないのじゃなくて、私が濁点や、長音などの印を書かな
かったからだと思いました。それで、「ー」や「゛」などを書いたら、「そば」と綴
られました。好きな車は?には「れ」だったので、「レガシーかなあ」と思ったら
「レクサス」でした。
りえちゃんは、これまでは、リハビリもかねて、口でおしゃべりする練習はしてこら
れたそうだけど、でも、はっきりとわからないこともあったり、家族は言いたいこと
が先にわかってしまっていて、それだと他の方に伝わらないけれど、どうして、これ
まで書いてみたり、文字盤をつかってみなかったのだろうと、おっしゃいました。
「もっときれいなしっかりとした文字盤を作ってね」と言ったけど、「これがいい」
なんて言ってくださって、後ろにサインをとおっしゃるので、「感動をありがとうご
ざいます。かつこ」と書きました。だってうれしくてうれしくて涙が出たんですもの。

宮古島のじゅんこちゃんも「来年も」って言ってくださったんだけど、ほこぴーちゃ
んも「一年に一回は来て欲しい。来年もじゅんこちゃんと一緒に相談して日程を決め
ます」って言ってくださって、もううれしくてうれしくてなりません。だって、沖縄
がこんなにこんなに好きなんです。
夜は、「大根の花」というお店でみんなでお食事をしました。たくさんのご馳走が並
んでいて、バイキングでしたが、本当にいっぱいあって、沖縄のごはんもいっぱい
あって、とてもうれしくて楽しかったです。
大阪のじゅんこちゃんは沖縄が好きでよくいらっしゃるので、沖縄のことがとても詳
しくて、明日は朝、市場に行くよ。そこで、朝ごはんも食べるよとおっしゃるので、
私も行きたくなりました。そうしたら、ほこぴーちゃんが、僕は明日たまたまお休み
だから一緒に行きましょうと言ってくださってわーいわーいと飛び上がって喜びまし
た。

7時半に約束して、市場へ向かっていたら、電話がありました。くりちゃんから。く
りちゃんもお仕事の前に来てくださるそう。なんてうれしいのでしょう。
市場は、色とりどりのぶだいだと思うのですがお魚や、豚のお顔や手足も並んでいま
した。くりちゃんが、「私が小さいときから大好きなレモンジュース屋さんが最高に
美味しいから、行こう。レモンジュースは好き?」レモンジュース?それは、レモン
をしぼったもの?と思ったらそれは、シークワサージュースのことでした。残念なが
らお昼からでごめんねとレモンジュース屋さんの優しいおじさんがおっしゃまいした。
それでは、今度の楽しみに。

それから、じゅんこちゃんのお気に入りだというお店へ。そこではちまきをいただき
ました。大きなちまきには黒いお米のご飯とピーナッツやいろいろなものがたくさん
入っていて、なんておいしいのでしょう。くりちゃんはそのあとお仕事に向かわれた
のですが、「のうれん市場に行くといいよ。あそこはもう壊されて来年にはなくなっ
ちゃうの。大好きなところで、アジアの市場に来たみたいな気持ちがするよ」と教え
てくれました。
そして、道を聞きながら歩いていると、本当にアジアの市場にいるのじゃないかと思
うような場所に出ました。もう楽しくて楽しくてぴょんぴょん飛び跳ねながらいろい
ろ見て歩きました。
旅に行っても、私はやっぱり市場が大好きです。ああ、満喫しました。楽しかったで
す。ほこぴーちゃん、くりちゃんありがとうございます。

そして、空港へ送っていただきました。ああ、本当になんてなんて楽しい旅だったこ
とでしょう。温かなみなさんに包まれて、幸せで、帰ることがさびしくて涙が出まし
た。でもまた来れます。また来ます。本当に本当にありがとうございます。小松では
悪天候で、何度か旋回をしましたが、無事に到着できました。さあ、宮ぷーのところ
に行ってきます。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=wia0f3fffa

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=wia0f3fffa



Posted by ほこぴー at 09:15