2018年10月24日

18297 「買い物は投票なんだ」という絵本のご紹介

第3366号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
2018年10月24日現在 参加者人数6023人

このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


三五館シンシャさんが素敵な本を出されました。
「買い物は投票なんだ」という絵本です。
http://amzn.asia/d/acs8n7y
わたしはモナの森で、命を太くする生き方をみんなで勉強したいなあって思っていま
す。その命を太くするにはどうしたらいいかという絵本です。押し付けたり、戦った
りしているわけじゃなく、一緒に楽しく勉強していこうという本のような気がします。
内容紹介から。
<引用ここから>・・・・・・
毎日の買いものは社会とつながっている!
「買える」を「変える」を提案する、メッセージイラストブック

お母さん、お父さんへ
子どもたちの未来を少しだけよくする方法、EARTHおじさんと一緒に考えてみません
か?

著者からのメッセージ
もともと無関心だった世の中の問題に私が興味を持ちはじめたのは、わが子の出産が
きっかけでした。
子どものためにできるだけ自然なものを選んでいく日々の生活の中、3・11の大震災
が起こったのです。
守られるはずの命が守られないという現実に直面し、世の中への問題意識はさらに高
まっていくことになりました。
添加物、農薬、放射能、化学物質、遺伝子組み換え食品、ワクチン、必要以上の薬……
知れば知るほど、私たちの目の前にはたくさんの問題があることがわかってきました。
そして、子どもたちのからだは悲鳴をあげています。

「私たちはどうしたらいいのか?」
そんなことを考える中で、私たちの日々の選択(買いもの)と社会とがつながっている
ことに気づいたのです。
「買える」という行動を「変える」。
このことが、子どもたちの命や未来、そしてこの星を守っていくための方法なのでは
ないか。そんな思いから、この本が生まれました。
本書が、昔の私のようにわが子のために何をしたらよいのかわからず迷っているお母
さん、お父さん方が、「伝えたい」「動きだしたい」と思ってくださるアイテムにな
れば幸いです。
たくさんの人の一歩が生まれますように。
それが一人でも多くの子どもたちの笑顔につながりますように。 ほう

この本を手に取ってくれたみなさんへ。
この世の中にはたくさんの問題があります。
そしてその問題を解決しようと行動を続けている人たちがいます。
僕は8年前、西アフリカのギニア共和国で事業を始め、貧困と呼ばれる地域の現場を
見てきました。
栄養失調のわが子を抱えながら物乞いをする母親。
ゴミをあさりながら今日の食事を手にする子ども。
どれだけ働いても抜け出せない、貧困という落とし穴。
そんな問題の根本に僕の生活スタイルが大きく関係していることに気がつきました。

一見、解決が困難に思える大きな問題も、もとをたどれば僕たちの“選択"の上にで
きている。
そうであるなら、未来を変えたいなら、自分自身の“選択"を変える必要があるので
す。
遠い国の問題にかぎらず、僕たちの身近で起きている問題も根本はおなじ。
人の“無関心"が生み出すものだと僕は思います。
何を変えればいいのか、わからない。
何を伝えればいいのか、わからない。
この本は、おなじような思いを胸に抱き、ただ純粋により良い未来を望む仲間たちの
助けになれるように、との思いをこめてつくりあげました。

だれもが自分の家族の、自分のたいせつな人の、そして自分自身の幸せを願っている
はず。
そんなみなさんの助けになれば、これほど嬉しいことはありません。
本書を手にとっていただいたみなさんの人生が、光り輝くことを心より願っています。
藤原ひろのぶ

【発行】三五館シンンャ/【発売】フォレスト出版
<引用ここまで>・・・・・・
ぜひぜひ、本屋さんなどで手にとってみてくださいね。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=wia0f3fffa

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=wia0f3fffa



Posted by ほこぴー at 14:57