2018年10月13日

18286 日々是好日=にちにちこれこうにち

第3355号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
2018年10月13日現在 参加者人数6021人

このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


樹木希林さんの最後の映画。日々是好日。なんて読むのかなと思っていたら、予告編
でにちにちこれこうにちだと言っていました。なんとか観に行きたい映画です。
それについて二宮さんが教えてくださったページがあります。
http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=11
<引用ここから>・・・・・・
日々是好日

日々是好日
黄檗宗第五十五代慈光管長書
この語は中国の唐未から五代にかけて活躍された大禅匠、雲門文偃うんもんぶんえん
禅師の言葉です。
たぐい希な、鋭い機峰と、すぐれた禅的力量の持ち主であった禅師は、簡潔な語句を
駆使して、自由闊達に禅を説きました。
日々是好日は雲門禅師の悟りの境地を表した、最高の言葉であります。
毎日いい日が続いてけっこうなことだ、などといった浅い意味ではありません。

一般に私達が、今日はよい日だ悪い日だという場合、天気だけでなく、お金が儲かっ
た・損をした、よいことがあった・嫌なことがあったなど、そんなものさしで判断し
ます。
しかし、これは優劣・損得・是非にとらわれた考え方です。
それではたとえ、ある日幸運が訪ずれても、その後に来る不運に脅えなければなりま
せん。
日々是好日とは、そんなこだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をた
だありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切
なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こ
うにちなのです。

好日の好は好悪こうおの好ではありません。「嵐か、よし、嵐なにするものぞ!」、
「失ってしまったか、よし、どうにかこれを改善しよう!」と、積極的に生きる決意
"よし" がこの "好" なのです。
禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したり
しません。
目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、ただ今、この一瞬を精一杯に生き
る。
その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、それは今までにない、素晴らしい一日とな
るはずです。
(副住職・広瀬大輔 記)
<引用ここまで>・・・・・・

今の私に、とっても必要な大切なことでした。この何日か、ものすごく心が揺れて、
どうしようかと決断に迫られたり、自分を責めたり、やれやれと思ったり、情けなく
なったり、申し訳なく思ったり、考えれば、何日か前と何も変わらないことなのに、
すごく喜んだり、がっかりしたりというようなことがありました。
こだわり、とらわれを捨ててさっぱり生きるということとまったく逆なことをしてい
たのだと思います。喜んだりがっかりしたりしてもいいし、ジタバタジタバタしなが
らも一生懸命生きてもいい。でも、毎日毎日が実はありがたいということを忘れちゃ
いけないなあと思いました。いえ、今回のこともすごくうれしいこともいっぱいあっ
たのです。わたしのために、いろんな方が一生懸命にこんなにもしてくださったとい
うことや、もっとがんばろうと思えたことやいろいろ。
そうなんです。

それから、まったく別のことだけど、お友達が電話をくれて、モーニング食べに行か
ない?って言いました。朝食を外で食べるということはあんまりありません。でも、
お友達と一緒ならうれしいと食べに行きました。そうしたら、お友達が、いうのです。
朝食を外で誰かと食べられるってすごく幸せなことだよねって。お昼や夜なら誰かと
一緒に食べることはある。でも、朝食はあんまりない。だから、幸せって。
わたしは、昼食だって夕食だって一緒のように思っていたけど、ああそうだなあ、ど
んな中にもお星様のようにきらめきがあって、幸せでありがたいことがいっぱいだな
あって思いました。
今日もまた嬉しいことがきっといっぱいです。みなさんにとっても嬉しい1日であり
ますように。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
携帯アドレスからこちらにメールを送る場合は、このアドレスからのメールを受け取
れるように設定をお願いします。
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001012961/index.html?l=wia0f3fffa

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001012961.html?l=wia0f3fffa



Posted by ほこぴー at 19:03